通信回線事情
インターネットになぜ接続できないか
初日にプロバイダーに接続しないことがわかり、それからいろいろやってみた状況である。
7/18 ハードウェアの確認 アメリカには2芯がなく、すべて4芯である。
7/19 プロバイダーに電話してモデムの音を確認する
7/20 現地のモデムを手に入れる。しかしつながらない。AOLの自動接続のソフトも試すが、コネクトできない。
7/21 すべて設定をやり直し、ドライバなどを確認する。
7/22 手動で確認をする。
[手順]
(1)スタートプログラムアクセサリ通信ハイパーターミナルの
Hypertrmを実行する。(2)接続の設定画面が表示されるので名前を適当に設定し、OKをクリックする。
電話番号欄に迷惑のかからない番号を入力しモデムを選択しOKを入力する。
そしてキャンセルをクリックする。
(3)「
at&f」と入力し<Enter>を押す。「OK」が表示されるとOK・・・これが表示されないときはハード・ソフトウェアが正常にインストールされていない。
(4)次にコマンドの実行を行う。
「att」<
Enter>「
atx3」<Enter>・・・(PBX使用の場合必要、その他は必要なし)「
atd9,プロバイダ番号」<Enter>この後表示される情報で状況を確認できる。
本機の場合は
NO Carrierと表示された。つまり、今まで泊まり歩いたホテルは一様にPBXを使用しており、同時に同じ回線に電話機やFAX等が接続されているため、回線品質が非常に悪い状況と考えられる。7/23 モデムの速度を19200まで落とし、オンタリオ(CA)のプロバイダに接続を試みたところ、IDとパスワードの確認まで表示が出た。その後すぐ切断されたが、これで接続されていることは間違いないようだ。 明日は少し高級なホテルに…
7/24 LUXOLに宿泊し、接続を試みた。
最初に、モデムの通信速度を下げ、音量を最大に上げKDDのアクセスポイントに接続を試みたはやはりだめである。
次に、アメリカAOLの自動接続パックを起動したところ、これがつながった。しかし日本の住所と現在いる場所の電話番号が必要でこれが合わないと接続できない。
そこで、日本のAOLへの接続を試みた。
まず国際電話なので、MICの国際電話を利用したが、これは電話がうまくアクセスできない。途中MICのコールが入るためだと思われる。
直接電話(
9-011-81-電話番号)をすると接続できた。そこで登録を済ませると、ID、パスワードが即座に発効され100時間の無料パックが即座に始まった。しかもこちらのアクセスポイントを調べなければならないかと思ったら、場所の指定で自動的に電話番号が表示された。これは便利である。これでKDDのメールも使用できるようになった。ポイントをまとめると
(1)アメリカでは、電話回線は4芯を使用しており、これにあったモデムカードが必要であること。
(2)ホテルは、PBXを使用しているため、回線の品質がかなり悪く、モデムの能力はアクセス速度は遅めに、音量は最大に設定する必要がある。
(3)現地企業である日本のプロバイダーと契約すること。
以上の注意をしたほうがスムーズに接続できると思う。